ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月27日

DOでお料理!! ~追記あり~

DOでお料理!! ~追記あり~

【 乾燥中 】

雪の降った日曜日、DOにてクッキングしましたよ^^

嫁さんがですが・・・^^;





DOでお料理!! ~追記あり~

先々週のモブログで工場で作ってた物は薪ストーブ用の五徳でした^^v
これがしたくて大き目のストーブにしたんですよ。

スイートポテトを作りました!!

DOでお料理!! ~追記あり~  DOでお料理!! ~追記あり~  
まずはDOでサツマイモを焼きます。(10インチじゃカツカツです^^;)

DOでお料理!! ~追記あり~  DOでお料理!! ~追記あり~  DOでお料理!! ~追記あり~  

焼きあがった芋を荒めに潰して市販の一口カステラを潰した上に入れて成型。

追記:潰した芋にはバター・生クリームを加えます^^
バニラエッセンスが無かったので入れなかったようですが入れればなおいいそうです。
砂糖は芋の甘さによってお好みで入れてください^^v
一口カステラにも牛乳をしみこませてます^^

DOでお料理!! ~追記あり~  
卵黄を塗って・・・

DOでお料理!! ~追記あり~   DOでお料理!! ~追記あり~  DOでお料理!! ~追記あり~ 
再びDOで焼きます!!温度計は120度ですが煙突付近ですので炉内は200度ぐらいでしょうか^^;

DOでお料理!! ~追記あり~

でっきあっがり~!!
少し焦げ気味ですが味は最高ですよ~^^v

DOでお料理!! ~追記あり~ 

一口カステラが底のほうでカリカリになりビスケットのようになっていてアクセントになってます!!
(タルトみたいな感じです^^)


さすがはスズママなかなかやります^^v

薪ストーブでの料理も実現できてうれしい週末でした!!

DOでお料理!! ~追記あり~





↓ どれか一つでもクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ドット ネット

リンク先:GREEN DOGトップページ

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
平日の休みに・・・
エコふりかけ
Mamazzi’s  Sweets
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 平日の休みに・・・ (2009-05-27 21:00)
 エコふりかけ (2009-02-12 22:00)
 Mamazzi’s  Sweets (2009-02-01 11:00)

この記事へのコメント
!(^^)!うんうん、すんごく美味しそうです♪
さつまいも、スイートポテト大好きな私には~うっ
こんな時間に~う~ん食べたくなるど~

さすが、スズママさん^^b

あ、健パパさんも週末料理頑張ってくださいね!
なんちゃって^^v
Posted by じゅんじゅん at 2008年02月26日 22:50
めっちゃくちゃおいしそう~~~!! (^¬^)

これ、さつまいものペーストの方には 砂糖とか足してないんですか??
4段目の真ん中の写真は さつまいもを乗っけた後の状態?!
ちゃんと教えて下さーーーーい!!
  ↑もう自分も作る気満々なコメント(笑)
   最近 お手軽製菓を作りたい病なもんでね・・・(^_-)-☆

いや~~、 それにしても薪ストーブって いいですねぇ♪♪
この五徳のおかげで DO全体に火がまわるから
上火が必要な料理もバッチシ~~!!  健パパさんやる~~~!!(^◇^)
Posted by りんりんりんりん at 2008年02月26日 23:20
健パパさん、こんばんは。薪ストーブいいですねえ。それにスイートポテト、うまそう。写真も温かみが伝わってきます。いい週末でしたね。
Posted by bigpapabigpapa at 2008年02月27日 00:44
さっきOUTした(笑)

美味しそう~~♪ さすがスズママさんだね~^^b

薪ストーブやっぱいいよ~^^
Posted by mun-chan mama at 2008年02月27日 01:46
こんにちは

薪ストーブうらやましいです、他の暖房より暖かい感じがしますね

薪だけはお向いの方が毎日作って居られるので(売物だよ、、)

困らないんですけどね、、、
Posted by こちこち at 2008年02月27日 15:16
薪ストーブの中にDOをほり込んでの料理豪快でいいですね~^^

しかし、写真の雰囲気もかなり、いいぞ!!!
Posted by takashi at 2008年02月27日 19:55
うわ~ 薪ストーブでDO料理カッコよすぎですよ^^

憧れです^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年02月27日 21:00
タイトルの「DOでお料理!!」を見て、薪ストーブの上に載ってるDOをイメージしたんですが、中にぶち込みとは^^
良いですね~
では今度、コレを応用したDO料理をキャンプ場で
勿論健パパさんがね v(^^)
Posted by ツケツケ at 2008年02月27日 22:20
美味しそうですね~
暖をとりながら、DO料理もできるっていいですね
暖炉・・・うちのマンションにも何とか設置できないものか。。。(笑)
Posted by おおたなおおたな at 2008年02月27日 22:46
・・・・OTL

羨ましすぎる・・・・・

姫の足指がカワイイっすね^^
Posted by 箕面男箕面男 at 2008年02月27日 23:50
◇ じゅんじゅんさん

出来た嫁です^^

大概何作ってもうまいです。(ゴマすり^^;)

パパのほうは・・・当分はふらり用メニューの開発に明け暮れます^^v
Posted by 健パパ at 2008年02月28日 21:37
◇ りんりんさん

りんりんさん用に追記しましたよ^^v

いろいろ入れてたみたいです^^;
食べるほう専門なんで・・・すいません。

分量は「適当」だそうですのでお好きにアレンジしてください!!

この五徳はなかなかの出来です。
ただちょっと寸法を間違えて作ったため若干大きめです^^;
高さは適当に作ったため10インチではギリギリでした。
Posted by 健パパ at 2008年02月28日 21:40
◇ bigpapaさん

いらっしゃいませ~!!

お褒めいただきありがとうございます^^

この日は雪遊びから料理まで充実してました。
もちろん締めはNIRでのトークです^^v
Posted by 健パパ at 2008年02月28日 21:42
◇ mun-chan mamaさん

この時間にOUTですか^^;
若いですね^^v

スズママの適当はすごいなと我が嫁ながら感心します^^

薪ストーブ・・・新築するときは是非!!
薪集めは大変ですけどね^^;
Posted by 健パパ at 2008年02月28日 21:45
◇ こちさん

薪ストーブ、実際使ってみるとエアコンやファンヒーターとは違った暖かさですよ^^
とりあえず薪集めと薪割りで冬でも汗かけますしね^^v

お向かいの方が売られているんですね!!
情報提供お願いしますm(__)m
Posted by 健パパ at 2008年02月28日 21:48
◇ takashiさん

このDOを入れるために一回り大きいストーブに決めましたからね^^
出し入れが一苦労なので五徳の高さを改良しないといけません^^;
Posted by 健パパ at 2008年02月28日 21:50
◇ tomoさん

僕もあこがれでした^^

これだけは実現させたかったので良かったです^^v
ローンは長いですが・・・orz
Posted by 健パパ at 2008年02月28日 21:52
◇ ツケさん

期待をいいほうに裏切れて良かったです^^v

しかし10インチはやっぱり家で使うには大きいですね^^;
8インチほしいな~^^

キャンプ場では・・・精進します^^;
Posted by 健パパ at 2008年02月28日 21:54
◇ おおたなさん

暖を取りながらと言えば聞こえはいいのですが・・・
火力の調節が難しいのでこまめにDOを出し入れしないといけないので結構汗だくでした^^;

マンションにですか・・・聞いてみます^^v
Posted by 健パパ at 2008年02月28日 21:56
◇ 箕面男さん

維持が大変です・・・腰痛持ちには更にきついですよ^^;
湿布貼ってない日は無いです・・・orz

雪遊びで冷えた足を暖めてました^^
隣には姪っ子も並んで座ってましたよ。
Posted by 健パパ at 2008年02月28日 22:00
お早うございます

さっきお向かいの方に会ったので聞いてみました所

やはりキャンプ場や薪ストーブを使って居る方が

買いに来るそうです、値段は一束200~250円ぐらいだそうで

束の大きさはブログに写真あげましょうか?
Posted by こちこち at 2008年02月29日 07:20
◇ こちさん

早速の情報ありがとうございます!!

やはりそちらでも薪ストーブのお宅は薪の確保が大変なんでしょうね^^;

キャンプ場も取引があるのですね。
値段は安いと思います。

こちらの店では300~450円しますからお得ですね~!!

取りに行く交通費でチャラになりそうですけど^^;
情報ありがとうございました^^
Posted by 健パパ at 2008年02月29日 20:16
(´∇`)ノんばっス

こんな時間に見てしまい後悔です・・・
お腹空いてきた・・・(#´ρ`#)あぁ…

一枚目の写真。
足だけなのにメッチャかわいい~♪
Posted by eco。 at 2008年03月02日 02:18
おはようございます(^^)

薪ストーブ用のゴトク良いですね(^^)
直火が出来るキャンプ場でもつかえますよね(^^)
私なら作るのが面倒でユニクーラースタンドをほりこんでしまうかも(笑)
Posted by piyosuKe-papa at 2008年03月02日 09:33
◇ eco。さん

嫌な時間に見てしまいましたね^^;
ここで踏ん張ってくださいよ^^v

>足だけなのにメッチャかわいい~♪

ありがとうございます^^
Posted by 健パパ at 2008年03月03日 07:00
◇ piyosuKe-papaさん

適当に作った割りにはいい出来でした^^
確かにキャンプにも持っていけますね。

>私なら作るのが面倒でユニクーラースタンドをほりこんでしまうかも(笑)

そんなもったいないこと出来ません^^v
Posted by 健パパ at 2008年03月03日 07:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DOでお料理!! ~追記あり~
    コメント(26)