ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月12日

エコふりかけ

皆さんお待ちかねのMamazziのレシピシリーズ~!!

えっ…待ってない?^^;

エコふりかけ

出汁を取った後の鰹節や昆布は捨てるのがもったいないですよね。

そこで、今回はその鰹節と昆布で作った簡単ふりかけです^^v

これは簡単ですし、お家で作ってらっしゃる方もいるんじゃないでしょうか^^


エコふりかけ エコふりかけ

まずは、出汁を取った後のカツオと昆布を・・・

エコふりかけ

ミルミキサーで細かくします。(昆布は包丁で刻んだ方が噛み応えがあっていいのでお好みでどうぞ^^)

エコふりかけ

フライパンに移して少量の水とほんだしを少々、醤油(濃い口と薄口をブレンド)を適当(←これ重要)に入れて

水気がなくなるまで煮詰めて終了~!!

エコふりかけ

ハイッ、簡単でした~^^v

お好みでゴマや小魚を加えてもいいですね~^^

使い終わったお茶の葉もいいと聞きますね~^

アツアツご飯で食べると止まりません!!

市販のふりかけはパラパラで乾燥してますがこちらはしっとりとしていていい感じです。
我が家では別名「なんちゃって錦松梅」って呼んでます^^;

注:基本的に調味料の分量は適当です^^b
  正直、Mamazziがお菓子系以外で分量を量ってる所を見たことがありません^^;

こんなご時世、もったいないの精神を大事にしたいものです^^b

えっ・・・もったいないっていう割にキャンプ用品増えてるって?・・・

・・・返す言葉もございません・・・orz





↓ どれか一つでもクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ドット ネット

リンク先:GREEN DOGトップページ

同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
平日の休みに・・・
Mamazzi’s  Sweets
お家で簡単!!鶏ハムで〜す^^v
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 平日の休みに・・・ (2009-05-27 21:00)
 Mamazzi’s  Sweets (2009-02-01 11:00)
 お家で簡単!!鶏ハムで〜す^^v (2008-11-18 22:00)

この記事へのコメント
こんばんは。^^

ウチの出汁取り後の鰹節はハルのご飯にまぜまぜです。
大好物らしく匂いがするとキュンキュン鳴きます。w
Posted by まるまるまるまる at 2009年02月12日 22:12
にゃはは…私もインスタント以外の分量は計ったことありません(^^ゞ
なるほど~ほんだしを足すんですね、通りでなんか物足りないと思ってました。
勉強になるなぁ~ありがとうございます(^^)v
Posted by ぱんだ嫁 at 2009年02月12日 22:25
はじめまして♪

我が家もこんな感じで作ってます。。
大根の葉っぱとかも入れてかさ上げしちゃってりして
でも美味しいですよね~
Posted by ゆうきちPゆうきちP at 2009年02月12日 22:33
ども♪

マメですね〜♪
ウチはせいぜい梅干しを漬けた紫蘇を乾かして砕いて「ゆかり」にする程度です。
ダシ昆布は・・・最初から刻んでおいて出汁を取ったらそのまま具として食っちゃいます (^^; 。
鰹節は・・・醤油で炒って「おかか」にしちゃいます。
Posted by 「ぷ」 at 2009年02月12日 23:04
キャンプ用品が増えるのはごくごく自然な流れであって・・・・
だからこそ節約して節約して・・・(爆)。

ふりかけ好きなウチの子供たちに是非食して欲しい一品ですね^^。
もったいない精神・・・あるんですよ僕も。
でも・・・・物欲も(汗)。
Posted by コンコン at 2009年02月13日 00:56
やるやる^^

我が家は、これにピーマンが入りますなー^^

あつあつご飯と一緒に食べると何杯でもおかわりできますなー^^
Posted by takashi at 2009年02月13日 01:43
おいしそう!

我が家は私を筆頭に、ママ以外ふりかけ大好き!
あっ、ということは、このページをママに見せて作らせようと思ったけど、自分で作れと言われそう(爆)

我が物欲のために自分で作ってみようっと♪
Posted by 恭たんパパ恭たんパパ at 2009年02月13日 08:53
◇ まるまるさん

うちもくるんの分は別にして小分けにしてあげてます^^

うちも大好物のようです。
Posted by Papazzi at 2009年02月14日 12:14
◇ ぱんだ嫁さん

おっ、量りませんか・・・お料理上手ですね^^

ほんだしを足すと甘みが出るようです^^
お試しください^^v
Posted by Papazzi at 2009年02月14日 12:15
◇ ゆうきちpさん

いらっしゃいませ^^

大根の葉っぱ、いいですよね~^^
少し炒めると香ばしさが増して栄養も満点ですしね^^b

よだれが・・・^^;
Posted by Papazzi at 2009年02月14日 12:17
◇ 「ぷ」さん

ゆかりもいいじゃないですか~^^

昆布は具でも充分美味いですもんね。

おかかも作ってるなら充分まめじゃないですか^^b
Posted by Papazzi at 2009年02月14日 14:22
◇ コンさん

自然の流れに身を任せます(笑)

お子さんにはきっと喜ばれると思います^^v

物欲は押さえちゃいけませんよ~^^b
Posted by Papazzi at 2009年02月14日 14:24
◇ takashiさん

ピーマンですか~。
子供に食べさせるにはいい手ですね^^v

やっぱ日本人、アツアツご飯が一番おいしいですよね^^v
Posted by Papazzi at 2009年02月14日 14:26
◇ 恭たんパパさん

ママさんはふりかけがお嫌いですか?

じゃぁ、パパさんが作らないといけませんね~^^v
Posted by Papazzi at 2009年02月14日 14:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコふりかけ
    コメント(14)